光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あー!そうか!人形劇だ!

劇場版の光のお父さんが、海外でも上映され、ブルーレイも絶好調! FF14を知らない映画評論サイトやTwitterにも高評価ですね。 そんなおり、こんなツイートを見かけました。 CGだけどCGじゃない新しさもあるのさ!! https://t.co/b7T1TuI61y— Horo Spice 【…

新しいスマホで出先の更新を試してみる

みなさんこんにちは、光のカウンセラーの ホロです これから会社の飲み会で、少し早めに出かけてます。OPPOのスマホを購入しまして、出先でのブログ更新がどのくらいかを試している所です。 ブログの記事を書くスピードや画面などを見てるのですが6inch良い…

師走のしわ寄せはもう沢山!

師走のしわ寄せはもう沢山!毎年師走→→(12月)になるとブログが書けない、いや書かないようにしてきたんです。でもね、やっぱり書きたいから書いちゃいました(笑)日本の企業はどうしてか年末や年度末にたまっている仕事をイッキに精算しますよね? 個人的に…

【注意】失敗体験を積み重ねるから習慣化出来ない

習慣化しようとして挫折したり、三日坊主になったりしてませんか?私は良くしてました!習慣化でよく言われるのは スモールステップやベビーステップなど、最初の1歩を小さくして始めようというテクニックですよね?実はここでのステップを大きくしてしまう…

FF14で心の安心を得るには

心の安心を得たいというのは、誰でもありますよね。 安心したい場合、私たちは直ぐに安定を求めます。 実は安心と安定は似て非なるものです。よく、派遣や非正規雇用の人が安心したいから、正社員になって安定した収入を と言っていますが、収入が安定した正…

フレンドさんとの関係は電車と同じ

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロスパイスです 私がエオルゼアでカウンセリングを始めて半年が過ぎました。 今日はその中でもダントツに相談件数の多い、フレンドさんとの関係についてお話しします。 私がカウンセリングを受ける中で一番多い相談…

カウンセリングのフォローシップを作ったよ

みなさん、こんにちは光のカウンセラーのホロです。 5.1楽しんでますか? 私はとりあえず2Bコスが取れたので、当初の予定の半分は終了です。 さて、5.1で実装されたフォローシップ機能はみなさん使っていますか? まだまだ、実装されたばかりで使い方がいま…

エオルゼアの派遣社員

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです すでにご存知かもしれませんが 新しいブログを立ち上げました その名も「3年で派遣を脱出して、好きな仕事をする」です! syuukankeizoku.com なぜ?派遣のブログ?好きな仕事するってどゆこと? 今日はその…

心の友を!持とう(エアー友のススメ)

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 今日は、心の中に友だちを作るというお話です。 いや、これだけ聞くとなんとも寂しい話になってしまいそうですが(笑) ちょっとネタバレですが、ヒーラーさんでカンストしているあなたは、このシーンご存…

ギスギスが生まれるわけ

皆さん、こんにちは、光のカウンセラーのホロ・スパイスです ファイナルファンタジー、XIVをやってるとたまにギスギスというワードを目にしますよね このギスギス、そもそもどういった原因で起きるのでしょうか そもそもギスギスという言葉の意味を調べてみ…

習慣化するための当たり前な真実

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロスパイスです www.hikarinohoro.work 今日も習慣について書いていこうと思います。 みなさんは何かを習慣化しようと思ったときに 何を習慣化しようとしていますか? ダイエット? ウォーキング? 筋トレ? 貯金? …

ストレスを減らす簡単な方法

皆さんこんにちは 光のカウンセラーのホロ・スパイスです 私の所に来る相談のほとんどが人間関係の悩みです なぜ人は人間関係に悩んでしまうのでしょうか その原因の一つにコントロールアビリティがあります 人は◯◯出来ないものにはストレスが溜まる 人は自…

睡眠不足でブログが書けない

皆さんこんにちは 光のカウンセラーのホロ・スパイスです 最近ブログを休んでいました 実は私がブログを書く時間というのは 朝の15分程度です その時間帯がブログを書くのに一番最適で唯一の時間だったりし。 15分でブログを書くというのは割とパフォーマン…

【自分の夢が分からない】目的を明確化出来ない時は方向だけ決めればいい。

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロスパイスです 今日は 目標をうまく立てられない 立てても続かない という人向けに書きました。コレを読んで貰えれば、目標を立てるコツや続ける方法が分かるかと思います。 以前、目標は明確に持った方がいいとい…

目的を明確化することで、脳のフィルタリング機能をうまく利用する

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日は思いは実現する 引き寄せの法則が、脳科学的にどういう理屈で実現しているのかをお話します。 今回の記事は なかなか目標が定まらない 目標を決めても達成出来ない そもそも目標の決め方が分からない …

買う、売るを交換するに言い直してみる

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日は「お金」のお話です。 以前にもお金の話をしましたが www.hikarinohoro.work これから働き方がどんどん変わっていく中で 「お金」のことを曖昧にして進むのはとても危険です。 これからお話することは …

アスレチックは脳にとても良い

皆さんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 紅蓮祭始まりましたね 今回もメインはアスレチック ところで皆さんはこのアスレチック、脳ににすごくいいというのはご存知でしたか? 具体的には脳のワーキングメモリと呼ばれる領域にとても効果的に働きます。…

得意なことを見つける

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日は得意なことを見つけるお話をさせてください。 「得意なことを見つける」というと 人はついつい必要以上に「得意」にこだわります。 そもそも「得意」とはどんな状態でしょうか 辞書によると 自分の思い…

メンターに出会う

メンターを見つける 皆さんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日はメンターシステムについてお話しします ファイナルファンタジー14の世界ではメンターシステムというものがありますよね システムの内容等等詳しい説明は省きますが このメンターシス…

800分の700問題

皆さん、こんにちは、 光のカウンセラーのホロです 今日は皆さんにも一緒に考えていただきたい、ちょっとしたことをお話します これは藤原和博さんという方の本の中に書かれていることなんですが 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 作者: 藤原和博 出版…

ググレカスと言うのはコストが高い??

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 以前われらが吉田Pが、上手い人ほどわからない人に丁寧に教える、暴言はくのはミドルコアの層の人たちだ、みたいなことを言っていた記憶があります。 (これ、どこで言ってたか思い出せないんですよ、誰か…

感情にまかせて「思考」していませんか?

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです さっそく今週の1冊をおすすめしていきたいと思います。 今日紹介する本はこんな方にオススメ! 感情にまかせて行動しちゃう人 常に具体的でわかりやすいものを求めてしまう人 思い込みが激しい人 この本はメ…

7つの思考が人を間違った方向へ向かわせる。

7つの思考が人を間違った方向へ向かわせる。 イラショナルビリーフを知ろう。 皆さん、こんにちは、光のカウンセラーのホロです 心理療法の中に、論理療法というものがあります。これは1950年代にアルバート・、エリスによって提唱された心理療法で、現在の…

ブログをはじめよう!

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日は皆さんにブログを書くことをオススメいたします。 以前アウトプットでは実践実行が大事だよというお話をしました。 www.hikarinohoro.work その実践の一つとして、TwitterのようなSNSへの投稿もいいの…

優しい筋トレのススメ

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日はプランクというオススメの筋トレについてお話ししまーす。 この記事は なんとなくダルい ネガティブ思考になってしまう 筋トレなんて続かないよ~ そんな方に読んでもらいたいです。 このプランクはヨ…

たくさんの枝をつける。

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです。 今日は若干ネタバレがあります! ご注意ください。!! 昨日からこちらの本を読んでいます。 私たちはどうつながっているのか―ネットワークの科学を応用する (中公新書) 作者: 増田直紀 出版社/メーカー: …

もう一度アウトプットの話をしよう

皆さん、こんにちは、 光のカウンセラーのホロです。 人気の踊り子になってみました(笑) 最近アウトプットの話題が続きますが、今日もそのアウトプットの話題です。 何度かこのブログでもアウトプットのことをお話しました。 桃太郎で学ぶアウトプットでも…

魔法の言葉

人は人、自分は自分という考え方ができない人 皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです。 久しぶりに質問箱に質問が来たので、こちらに答えていきたいと思います。 人は人、自分は自分とうまく割り切ることができないと悩んでいます、との事ですが、…

その動作を1秒速くすればいい。

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです。 勝間塾に入塾して、ほぼ1ヶ月経ちました。 その間毎日メールで送られてくる、塾長のサポートメール。これが思った以上に役に立ちます。 今日はそんなサポートメールから一つ、私の気付きを共有していきたい…

自分の強みを知ろう

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 ストレングスファインダーご存知ですか? 今日はその本の紹介です。 今日紹介する本はこんな方にオススメ! 自分の強みを知りたい 将来に不安や悩みがある 自分に向いた仕事を探したい 多くの企業で人材育…

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。