光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

感情にまかせて「思考」していませんか?

みなさんこんにちは

光のカウンセラーのホロです

 

f:id:watoga:20190603095514p:plain

 さっそく今週の1冊をおすすめしていきたいと思います。

 今日紹介する本はこんな方にオススメ!

 

  • 感情にまかせて行動しちゃう人
  • 常に具体的でわかりやすいものを求めてしまう人
  • 思い込みが激しい人

 この本はメタ認知のことに書かれている本です。メタ認知?とおもった方も多いと思いますが、簡単に説明すると、ものごとを俯瞰的に、ちょっと上の視点で見渡す意識のことをいいます。

 すこし、上から物事の全体をみれば、狭い視野で偏った意見に流されにくくなるというわけです。

その本がこれです。

 

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 (PHPビジネス新書)

 

 

この本のオススメポイント!

  1. メタ認知を知ることで、視野が広くなる。
  2. メタ認知のトレーニングを例題で学ぶことができる。
  3. いい意味で、頭がモヤモヤする(笑)

 人は思い込みやその「思考の癖」からなかなか出ることはできませんよね?

そんなときにこの本の例題を読むことで、なるほど、こんな考え方があるのか!と気がつくことで、自分の視野の狭さを認識して、もっと広く物事をる習慣が身につきます。

 いったん、その仕組にきがついてしまえば、あとは日々の思考の癖を少しづつ改善していくだけで、意味のない常識や変な慣習から開放されます。 

 

・今どきの若いものは・・・

・自分だけが損をしている・・・

・みんながそう言うなら・・・

 

こういう思考に心当たりがある方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 (PHPビジネス新書)

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 (PHPビジネス新書)

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。