光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDoリストをうまく活用できてない人へ

こんにちは 光のカウンセラーのホロです。 今日はToDoリストの活用についてお話しさせてください。 スマホのToDoリストアプリでは役にたたない? ToDoリストが増えるばかりで減らない原因 積みゲー効果でテンションを上げる スマホのToDoリストアプリでは役…

簡単なことが出来ない

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 今日は、わかっているのにできないといった行動についてお話ししようとおもいます。 人は簡単なことでも出来ない時がある 神経症的行動 簡単なことだけど出来ない状況とは? 対処の仕方 ということで宣伝で…

光の戦士の記憶方法

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 皆さんの中には、受験や資格試験で覚えなければいけないことがあるけど、どうも記憶力が悪いんだよな~とか、そもそも勉強のモチベーションが上がらないだよとお悩みの方はいらしゃるでしょうか?今日はそ…

暁の血盟の目標と冒険者の目標

こんにちは光のカウンセラーのホロです。 今日は組織が掲げる目標を踏まえて、組織が個人に与える目標の話をさせてくだい。 組織が個人に与える目標 組織の目標と個人の目標 わかりやすい行動計画とベネフィット(恩恵や効果) 組織が個人に与える目標 みな…

問題がおきた時に「なぜ」から考えると袋小路に入る

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 今日は問題が起きたときの解決方法をお話しさせてください。 人は問題がおきるとなぜ(Why)から考えてしまう。 トヨタのなぜなぜ分析は有名だ形だけ真似ても意味はない。 WhyよりWhatやWhereを先に考える。…

お金の黄金律

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 今日はご相談をいただきました。 ありがとうございます!! 相談の趣旨に当てはまるかわからないけど、リアルゼアでちょっと高めなモノ(10~20万円台)を欲しいけど、なかなか上手く貯金が出来ないです…(´・ω…

FF14にみえる、マズローの欲求5段階

みなさんこんにちは、光のカウンセラーのホロです。 アメリの心理学者にアブラハム・マズローというひとがいます。有名なマズローの欲求5段階説を唱えた人です。今日はそれを踏まえたFF14的5段階欲求のお話しをさせてください。 マズローの5段階欲求 生理的…

習慣化できない時には

みなさん、こんにちは。 光のカウンセラーのホロです。 今日はなかなか習慣が身につかない人のために少しお話しさせてください。 脳は変化を嫌う 良い習慣ほど小さく始めよう 習慣化するためには行動しかない 行動は0(ゼロ)でなければ1でも構わない 脳は…

エオルゼア的夢の追いかけ方

みなさんこんにちは。光のカウンセラーのホロです。 夢!語ってますか?私は毎日が夢のバーゲンです(笑) 今日は「夢」の持ち方について少しお話しさせてください。 最近は夢を語る人が少ない? そもそも夢ってなに? 小さな願望でも立派な夢 貧しい国の子…

光のカウンセラーはじめました

光のカウンセラーはじめました。 突然すみません。光のカウンセラーのホロです。 のっけから冷やし中華はじめました、みたいなタイトルですが いったい、なんのこっちゃ?と思われる方が多数いらっしゃると思うので、簡単に説明させてください。 光のカウン…

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。