光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

簡単なことが出来ない

みなさんこんにちは

光のカウンセラーのホロです。

f:id:watoga:20190423210410p:plain

今日は、わかっているのにできないといった行動についてお話ししようとおもいます。

 人は簡単なことでも出来ない時がある

みなさんには、やらなければいけないのに出来ないことはありますか?私にもありました。いえ、たまにですがまだあります。

その行為自体はさほど難しいことではありません。それができる他人から見たら「どうしてそんな簡単なことができないのだろう」と疑問に思うくらいではないでしょうか。たとえば、食事したあとの食器ですが、理屈ではすぐ洗って水を切っておいたほうが良いということはわかります。そしてそれは難しいことではなく、その行為自体は簡単です。ですが、出来ない人にとっては流し台に皿を置くのがやっとで、スポンジに洗剤をつけて洗うという行為までもっていけないのです。

 

神経症的行動

こういう行動のことを、神経症的行動と言ったりもします。神経症的行動とは、神経症*1 不安やなにかしらの原因で不適応な行動を取ってしまう症状で病院などにかかる程ではなくても、それに似た症状が出てしまうことです。ようは、やるのは簡単ですがそういう気分になれないといった、人から見たら我儘や怠慢な行動に見えてしまうものです。

簡単なことだけど出来ない状況とは?

たとえばあなたが会社や学校から帰ってきたとします。着替えを済ませお風呂に入り、さあ、FF14にインしようかとコントローラーを握ったとたん、家族や恋人から、「ねえプリン食べたくなったからコンビニで買ってきて」と頼まれました。コンビニまでの距離は歩いて数分だとします。そんなときあなたならどう感じますか?

歩いて数分のコンビニにプリンを買いに行く、この行為自体はとても簡単なことです。遂行困難な難易度のクエストではないでしょう。ですが、すんなり買いに行くことが出来ない人が多いのではないでしょうか。お風呂にも入ったし、ましてやこれからFF14をしようとしているのですから「買い物に行く気分になれない」となってしまうのです。

 

つまり、簡単にできることのをやる前に、気分になれない別の原因があって、それを排除しないと人は行動に移せません。もちろんこの場合やらなければいけない理由(前述ではプリンを買いに行かなければいけない理由)を諭してもだめなのです。理屈がわからないのでやらないのでは無いですから。

対処の仕方

こういう状況に陥ったときの対処法は3つしかありません。

  1. 放置する
  2. 誰かに代わりにやってもらう
  3. 代替え案を考える

 当然ですが、これらは対処療法的なので、事態が好転することはまずありません。たまに、いつのまにかなんとかなってしまった、ということがあるくらいです。

ですが、この3つの対処法をその時の状況をみて、いずれかで対処していくといった方法をとると、その場をしのぐとことは可能です。さきほどのプリンを買ってきてもえらう話でいえば、1は買いにいくことは回避できます(怒られそうですが)。2も言った本人が代わりに買ってくれば貴方は行かなくて住みます。(そもそも代わりに行けるくらいなら頼まないでしょうが)

3のプリンの代替え品をどうするかは悩みどころではありますが、1と2に比べると少し建設的です。でも、やはり対処療法なので決定打にはかけます。

つまるところ、わかっちゃいるけど出来ない状況は出来ない根本的理由を排除しないと解決できないのです。ですが、この出来ない原因はけっこう深く複雑だったりするので、すぐに解決できる問題ではありません。今回のプリン案件?(笑)についてはほぼ不可能ですね。

ですから、出来ないことを嘆いてストレスを溜めるよりも、状況に合わせて1~3の対処をしながら、元の原因解決をしていくといったほうが一番負担が無くすむのです。

 

カウンセラーを活用する

このわかっちゃいるけど出来ない根本的原因を探ろうとしても、本人でもなかなか気が付かないことがほとんどです、友人や家族に相談しても、最悪「なに甘えたこと言っているんだちゃんとしろ」と怒られてしまうかもしれませんし、よくて「わかる~わたしもそう」と共感するだけで終わるでしょう。

そういうときはカウンセラーを利用してみてください。カウンセラーは本人が気が付かない感情や言葉に出来ない思いをうまく引き出すテクニックを持っています。日本人は占いは好きですがカウンセリングを受けることには少し抵抗があるみたいですね。欧米人はほんとうにささいなちょっとした悩みでもカウンセリングを活用します。そのほうが効率がいいからです。みなさんも占い感覚でもけっこうですから、一度試してみてください。

ということで宣伝です(笑)

ゴールデンウィーク期間中Shinryuサーバーで光のカウンセラーホロのカウンセリングルームをプレオープンします。本格実装の前のβ版です(笑)サーバー間テレポが実装されてほかのサーバーからも来やすくなっているかと思いますので、ぜひ一度お試しください。詳細は後日このブログとツイッターでお知らせいたします。

twitter.com

それでは今日はこのへんで

 

*1:現在では気分変調性障害

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。