光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

過去は捏造される

注!この記事は大きなネタバレはありませんが、パッチ5.2のストーリーから思いついて書きました。なので、ピュアな気持ちで物語を楽しみたい方は離脱を! 人間は過去を捏造します。それはたとえ、自分の過去や記憶でも同じです。 皆さんこんにちは(*ˊᵕˋ*) 光…

【究極】知るだけで周りに差をつけるFF14のやり方 BEST3

皆さんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 はっきり言います! 今日の記事はパクリです!(笑)なんのパクリかというと、これです!! 【究極】知るだけで周りに差をつける仕事のやり方 BEST10 この動画の配信主様は、マコなり社長さん。有名な某プロ…

ストレス軽減なら「読書」がおすすめなわけ

心がネガティブな感情に支配されて、不安な気持ちやイライラした感情が渦巻いて、一日中モヤモヤしたことはありませんか? こんにちは、光のカウンセラーのホロです。 そんなときに効果的に精神を安定させることができるのが読書です。人は読書をすることで…

それ、本当に自分のやりたいことですか?

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです ゲームをしていてもなんとなく面白くない 最近義務感が出てきた なんてことはありませんか? そういうふうに思ってしまうのは何故なんでしょう。 今日はこんな方向けの記事 今日はこんな方向けに書いてみまし…

動き理解した?は上司が部下に言ってはいけない言葉

みなさんこんにちは、光のカウンセラーのホロです 今日は、ギスギスの話題が出ると出てくるあの有名なセリフ「動き理解した?」から 上司が部下に言ってはいけない言葉 それはなぜなのか? 他にどんな言葉をかければいいのか? を書いていきます。 これは 部…

正義は常に我にあり!は傲慢か?

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 今回の記事は 相手のミスや間違いが気になってしまう 自分が正しいと思っているのに、周りから違うと言われる そんな気持ちになったことがある人に読んでもらいたいと思っています。 最近こんな悩みにお答え…

条例でゲームを制限するのはありか?

先日、センセーショナルなNEWSが飛び込んできましたね。 ○○しない、は脳科学的にも効果は薄い 甘いものは食べない タバコは吸わない ギャンブルはやらない 大人だって辞められないでしょ? 県条例素案にゲーム利用時間制限|NHK 香川県のニュース https://t.…

アドバイスしているのにキレられたら?

皆さん、こんにちは、 光のカウンセラーのホロです。 インスタントダンジョンなどに行った際、若葉マークの初心者が、ゲームのシステムをよく理解したまま突っ走ってしまい、パーティーが全滅してしまった そこでこちらは良かれと思ってアドバイスしたが、相…

成長するには◯◯する!

皆さん、こんにちは、 光のカウンセラーのホロです ※ 今回は蒼天のイシュガルドのネタバレが少し含んでいます。 ◯◯することを恐れていませんか? 成長するための三つの要素 自分を追い詰めるとは? トライ・アンド・エラー、そしてがむしゃら! 成長に必要な…

10,000時間ゲームをするか!

皆さん、こんにちは、 光のカウンセラーのホロです 高難易度コンテンツにしろ、クラフターやギャザラーにしろ、どのくらい時間かければプレイヤースキルや知識が溜まっていくものなんでしょうか 10,000時間の法則って? あくまで10,000時間はプロの話 大事な…

他人と比較をすると、ゲームは楽しめない

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです 周りはもう零式3層までクリアしているのに、私はまだ1層もクリアできていない、どうしよう みんな青のマウント取っているのに、私だけ取れていない そんなことを考えてストレスを感じていませんか? 他人との…

固定でギスギスしたら、ジャンプ漫画を真似よう

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです 先日、カフェ巡りをしていたら絶コンテンツ3種踏破者の方にお会いしまして、その方からちょっとだけお話を伺うことができて、気が付いたことがありました 今日はそんなお話です エンドコンテンツの固定には、…

自信がない人に足りないもの

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロです 今回は、紅蓮のリベレーターまで、プレイしていない方はネタバレになります、どうぞ注意してこの先を読み進めてください 自信がないのは、成功した体験が少ないから 簡単すぎても自信はつかない 何か新しいこ…

新年の目標を三日坊主にしないために!

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 改めまして あけましておめでとうございます 昨年は色々とご協力いただきまして、ありがとうございました 今年もよろしくお願いいたします 新しい習慣はそもそも身につける機能が無い? 年間169冊本を読…

あー!そうか!人形劇だ!

劇場版の光のお父さんが、海外でも上映され、ブルーレイも絶好調! FF14を知らない映画評論サイトやTwitterにも高評価ですね。 そんなおり、こんなツイートを見かけました。 CGだけどCGじゃない新しさもあるのさ!! https://t.co/b7T1TuI61y— Horo Spice 【…

新しいスマホで出先の更新を試してみる

みなさんこんにちは、光のカウンセラーの ホロです これから会社の飲み会で、少し早めに出かけてます。OPPOのスマホを購入しまして、出先でのブログ更新がどのくらいかを試している所です。 ブログの記事を書くスピードや画面などを見てるのですが6inch良い…

師走のしわ寄せはもう沢山!

師走のしわ寄せはもう沢山!毎年師走→→(12月)になるとブログが書けない、いや書かないようにしてきたんです。でもね、やっぱり書きたいから書いちゃいました(笑)日本の企業はどうしてか年末や年度末にたまっている仕事をイッキに精算しますよね? 個人的に…

【注意】失敗体験を積み重ねるから習慣化出来ない

習慣化しようとして挫折したり、三日坊主になったりしてませんか?私は良くしてました!習慣化でよく言われるのは スモールステップやベビーステップなど、最初の1歩を小さくして始めようというテクニックですよね?実はここでのステップを大きくしてしまう…

FF14で心の安心を得るには

心の安心を得たいというのは、誰でもありますよね。 安心したい場合、私たちは直ぐに安定を求めます。 実は安心と安定は似て非なるものです。よく、派遣や非正規雇用の人が安心したいから、正社員になって安定した収入を と言っていますが、収入が安定した正…

フレンドさんとの関係は電車と同じ

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロスパイスです 私がエオルゼアでカウンセリングを始めて半年が過ぎました。 今日はその中でもダントツに相談件数の多い、フレンドさんとの関係についてお話しします。 私がカウンセリングを受ける中で一番多い相談…

カウンセリングのフォローシップを作ったよ

みなさん、こんにちは光のカウンセラーのホロです。 5.1楽しんでますか? 私はとりあえず2Bコスが取れたので、当初の予定の半分は終了です。 さて、5.1で実装されたフォローシップ機能はみなさん使っていますか? まだまだ、実装されたばかりで使い方がいま…

エオルゼアの派遣社員

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです すでにご存知かもしれませんが 新しいブログを立ち上げました その名も「3年で派遣を脱出して、好きな仕事をする」です! syuukankeizoku.com なぜ?派遣のブログ?好きな仕事するってどゆこと? 今日はその…

心の友を!持とう(エアー友のススメ)

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです。 今日は、心の中に友だちを作るというお話です。 いや、これだけ聞くとなんとも寂しい話になってしまいそうですが(笑) ちょっとネタバレですが、ヒーラーさんでカンストしているあなたは、このシーンご存…

ギスギスが生まれるわけ

皆さん、こんにちは、光のカウンセラーのホロ・スパイスです ファイナルファンタジー、XIVをやってるとたまにギスギスというワードを目にしますよね このギスギス、そもそもどういった原因で起きるのでしょうか そもそもギスギスという言葉の意味を調べてみ…

習慣化するための当たり前な真実

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロスパイスです www.hikarinohoro.work 今日も習慣について書いていこうと思います。 みなさんは何かを習慣化しようと思ったときに 何を習慣化しようとしていますか? ダイエット? ウォーキング? 筋トレ? 貯金? …

ストレスを減らす簡単な方法

皆さんこんにちは 光のカウンセラーのホロ・スパイスです 私の所に来る相談のほとんどが人間関係の悩みです なぜ人は人間関係に悩んでしまうのでしょうか その原因の一つにコントロールアビリティがあります 人は◯◯出来ないものにはストレスが溜まる 人は自…

睡眠不足でブログが書けない

皆さんこんにちは 光のカウンセラーのホロ・スパイスです 最近ブログを休んでいました 実は私がブログを書く時間というのは 朝の15分程度です その時間帯がブログを書くのに一番最適で唯一の時間だったりし。 15分でブログを書くというのは割とパフォーマン…

【自分の夢が分からない】目的を明確化出来ない時は方向だけ決めればいい。

皆さん、こんにちは 光のカウンセラーのホロスパイスです 今日は 目標をうまく立てられない 立てても続かない という人向けに書きました。コレを読んで貰えれば、目標を立てるコツや続ける方法が分かるかと思います。 以前、目標は明確に持った方がいいとい…

目的を明確化することで、脳のフィルタリング機能をうまく利用する

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日は思いは実現する 引き寄せの法則が、脳科学的にどういう理屈で実現しているのかをお話します。 今回の記事は なかなか目標が定まらない 目標を決めても達成出来ない そもそも目標の決め方が分からない …

買う、売るを交換するに言い直してみる

みなさんこんにちは 光のカウンセラーのホロです 今日は「お金」のお話です。 以前にもお金の話をしましたが www.hikarinohoro.work これから働き方がどんどん変わっていく中で 「お金」のことを曖昧にして進むのはとても危険です。 これからお話することは …

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。