光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

成長するには◯◯する!

皆さん、こんにちは、

光のカウンセラーのホロです

f:id:watoga:20200107095450j:plain

※ 今回は蒼天のイシュガルドのネタバレが少し含んでいます。 

 

成長に必要なことは三つあると言われています

逆に言うと、この三つをこなしてこない人は、成長してこれないということです

だがしかし、なぜか私たちはこの三つを避けて通りがちです

今日はその三つのことについてお話します

◯◯することを恐れていませんか?

このファイナルファンタジー、XIVの世界では

エンドコンテンツのような難易度の高いコンテンツ挑戦する人もいますし、自分で素敵なイベントを立ち上げて、多くの人を喜ばせる人もたくさんいらっしゃいます

 

そういう人達に憧れて、自分もやってみようと思ったことはありませんか?

 

もし自分もやってみようと思ったんだけども、やれてないあなた、あなたは失敗を恐れていませんか?

 

もし自分が死んでパーティーに迷惑をかけたらどうしよう

このイベントを開催して、人が来なかったらどうしよう

 

などなど、やる前から自分が失敗することを想像してたじろいでしまう

そういう人は多くいらっしゃると思います

ですが、この失敗という過程を踏まないと人は成長できないんです

成長するための三つの要素

f:id:watoga:20200107095214j:plain

先程成長するためには三つの要素が必要だと言いましたが、ここで答えを発表します

  1. 失敗をする
  2. 恥をかく
  3. 自分を追い詰める

この3つを経ないと、人は成長することができません。

 

蒼天のイシュガルドで、旅を通して成長したアルフィノくん

いいところのお坊ちゃんで、学童と言われもてはやされた彼は、ある事件をきっかけに自分の無力さを痛感します。

 

また、子供の頃から、大人にも知識は負けていないと自負していた彼ですが、いざ旅をしてみると、薪の拾い方すらまともに出来ない自分の無知をしることになります

 

f:id:watoga:20200107095903j:plain

 

まさに、失敗して恥をかいてしまったわけですが、兄のように慕う竜騎士の生き様を目の当たりにして、そこから学び成長していく姿が印象的でしたよね?

自分を追い詰めるとは?

追い詰める、というとなんだかネガティブに感じてしまいそうですが、成長に必要な自分の追い詰め方はちょっと違います。

成長とは、今まで出来なかったことが、できるようになる。もしくは、今まで考えられなかったことが考えられるようになるということです。

つまり、いままで、自分の限界はここ、という境界を超えて、そのまた上に突破していく力が必要です。

 

この超える力!を引き出すのは「ノルアドレナリン」です

ノルアドレナリンは自分が危険な状態になったときに、そこを突破するために脳が一時的に普段の力を超えて活動できるよう、分泌されるホルモンです。

集中力がたかまり、筋力も一時的に強くなり、危険から逃げたり、立ち向かったりするための機能です。

f:id:watoga:20200107101546j:plain

トライ・アンド・エラー、そしてがむしゃら!

最初から上手くやれたり、スマートに出来たり、そんなことを望んではいけません。

 

だって、失敗しなかった、スマートに出来た・・・これって出来ないことじゃなくて、たまたま今までやってなかっただけで、もともと出来ることだっただけのこと

 

出来ることをただ、やっただけなんだから、成長なんかじゃないんですよ。

 

小難しく書いてしまいましたが、つまるところ、出来なかったことに、がむしゃらに挑戦し、失敗しては恥をかいて、知らなかったことを知ることで、またがむしゃらに挑戦していく!

 

成長って、かっこ悪くて恥ずかしい

でも、出来るようになったときの喜びは、かけがえのないものになりますよね

それでは、今日はこのへんで

f:id:watoga:20200107102621j:plain

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。