光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

10,000時間ゲームをするか!

皆さん、こんにちは、

光のカウンセラーのホロです

f:id:watoga:20200105152107j:plain

高難易度コンテンツにしろ、クラフターやギャザラーにしろ、どのくらい時間かければプレイヤースキルや知識が溜まっていくものなんでしょうか

 

10,000時間の法則って?

どんな分野でも10,000時間練習をすれば、プロ級になり、成功出来るというのを聞きますが、この話の根拠になっているのは、2009年に刊行されたマルコムグラッドウェルの「天才成功する人々の法則」勝間和代翻訳が元ネタになっています。

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

 

 とは言っても、私達がエオルゼアで10,000時間を費やすためには、1日2時間ゲームをプレーするとして、13年以上かかってしまいますね(笑)

 

根性版からやっていると方は今年で10年になりますので、ある意味、ファイナルファンタジーXIVのプロと言ってもいいかもしれません。

でもそんなにやらなければゲームの中である程度のスキルを身に着けられないのでしょうか?

f:id:watoga:20200105153607j:plain

あくまで10,000時間はプロの話

どうしてもこの10,000時間という数字ばかりが1人歩きして、どの分野でも10,000時間やらないといけないんだ、みたいな風潮がありますが、それぞれのレベルに段階というものもちゃんとあります

 

例えば、脱初心者になるためにはだいたい100時間ぐらいの練習でいいそうです

これは約2ヶ月かかってないっていうぐらいですね

そして、だいたいですか、中級者クラスになるのには1,000時間と言われています。

1日に2時間のプレーで考えると500日。

1年と半年かからないっていう感じですね

当然ですが1日のプレイ時間を延ばせば延ばすほど、かかる日数は減っていてます

1日4時間プレーするということを考えると、中級者クラスになるのには1年かからない

 大事なのはやりたいことはなにか?を決めること

1人でなんでもかんでもこなすなんて事は出来ませんよね?

確かにこのゲームはとても楽しいので、さまざまなコンテンツを全てやりたいという気持ち、わかります!だけど、全てやろうとすると全て中途半端になるかも・・

 

ですから、先程の100時間1000時間などを参考に

自分はどこの分野でどれを伸ばそうかというのを決めてみるのはとても良い手だと思います

戦闘は脱初心者でいいな、その代わりハウジングを中級者レベルまでやってみようとか

そういう感じです。

f:id:watoga:20200105153628j:plain

これはリアルの生活や仕事でも応用が利きますので、自分のやりたいことをしっかり考えて、何を何処までのレベルにするか?それにどこまで時間を投資すればいいのか、などを決めていくのもいいと思いますよ

 

それでは、今日はこの辺で

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。