光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

自信がない人に足りないもの

皆さん、こんにちは

光のカウンセラーのホロです

今回は、紅蓮のリベレーターまで、プレイしていない方はネタバレになります、どうぞ注意してこの先を読み進めてください

 

 

f:id:watoga:20200102170417j:plain

何か新しいことを始めようと思った時に

自分に本当に出来るんだろうか

失敗したらどうしようなどと不安に思ったことはありませんか?

 

そういう自信のなさはどこから来るのか

自信を持つにはどうしたらいいのか

今日はそのことについて、あのお方にヒントを頂きます

 

自信がないのは、成功した体験が少ないから

あの方とは一体誰か

それはこの人です!

f:id:watoga:20200102170536j:plain

そう、あのラウバーンの義理の息子のピピンさん!

巷では勇者王なんて呼ばれていますね(笑)

そのピピンさんがとあるシーンで言ったセリフがこちらです

f:id:watoga:20200102170555j:plain

今の反帝国活動に必要なのは、成功体験です、小さな作戦でいい、まず同盟軍と解放軍が協力し、帝国軍の部隊を打ち破ったという実績を作るのです

そう、自信や希望を持つためには、小さくてもいいから成功体験というものは必要なんですよね

自信、なんというものは、ある日突然湧き上がってくるものではありません

自信がついたとか、自信ができたとか、そういう言い方をしますよね?

できるというような言葉を使うためには、反復練習が必要な訳です

その反復練習も毎回毎回失敗してしまっては、自信がなくなってしまいます

だから、まずは小さくてもいいから成功体験をつむ、これが大事です

簡単すぎても自信はつかない

ですが、ここで注意が必要です

いくら小さなことでいいとは言っても、確実に自分ができると思うようなことをやっていては、自信がつきません

 

だって、それはもうできるんだから

 

ある意味、その件については自信がもう既にあるってことですよね?

だから、できるかできないかというのは半々ぐらいがちょうどいい難易度なんです

 

 

実装されたばかりで初めての蛮神に臨む時にはドキドキしますよね?

そして、クリアした時に!と思わず喜んでいませんか

これが何度もやった蛮神で、クリアできるのがもう当然というような戦いでは自信が生まれるわけがありません

 

できるかできないかは分からないけども、多分できるだろうな~というあたりがちょうどいいさじ加減なんです

 

ですから、何か新しいことに挑戦したいというのであれば

まずはやったことはないけど、これならできるんじゃないかなという小さなことに挑戦して成功を積み重ねる

そうすることによって、自信というものは徐々についていくものです

 

f:id:watoga:20190713063448j:plain

それでは、今日はこの辺で~

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。