光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

睡眠不足でブログが書けない

皆さんこんにちは

光のカウンセラーのホロ・スパイスです

 

最近ブログを休んでいました

実は私がブログを書く時間というのは

 

朝の15分程度です

その時間帯がブログを書くのに一番最適で唯一の時間だったりし。

 

15分でブログを書くというのは割とパフォーマンスが必要な作業です

 

実際そのパフォーマンスを出すためには十分な睡眠をとるとことが必要なのです

 

そう最近の私は睡眠不足だったんです

 

睡眠不足は様々な弊害を生みます

実際の方は目が覚めてから15時間程度が活動の限界だと言われています

 

また朝目が覚めてから時間から3時間この時間帯が脳の活動のゴールデンタイムだとも言われています

 

このゴールデンタイムに合わせて創作的な活動をするということです。

一番パフォーマンスを必要とする作業をこの時間帯に持ってくるというわけです



それでは睡眠時間はどのくらい必要なんでしょうか

最近の脳科学の研究になると睡眠時間は7時間から8時間は必要だと言われています

 

実際 Microsoft のビルゲイツや Amazon のジェフベゾスは8時間ほど寝ているそうです

 

普段から高いパフォーマンスを必要とされている人こそこの8時間睡眠というのは必要不可欠です 

 

ですが現代人そのぐらいの睡眠時間を確保するのは容易ではありませんよね

しかもそんなに長い間寝ることすらできない人が増えてきています

 

それはいったいどうしてなんでしょうか

 

やはり鍵は現代人はあまりにも多くの情報に触れることで

常にストレスの高い状態にさらされているということだと思います

 

このストレスというのは不快ということだけではありません

夜遅くまで SNS やスマートフォンでのゲームをすることで

 

視覚から入るストレスがとても多いということになります

当然ですがイナルファンタジー14もその一つです。

就寝時間や起床時間に関しては人それぞれのベストなポジションというものがありますので一概に何時に寝て何時に起きるのがいいというわけではありません。

 

ですが就寝時間の最低でも1時間前には SNS やゲームというものはやらないほうがいいというのは脳科学的にも言えることです。 

 

質の良い睡眠をとるためには就寝の1時間前にはぬるめのお風呂に入り

薄暗い部屋の中でゆったりと音楽を聴く。 

こういう習慣を心がけると良いでしょう

 

いかがでしたか

 

実際今回私はそれを数日怠ってしまっただけで

ものの見事に睡眠不足に陥ってしまったわけです

 

睡眠不足が数日続くと脳は酔っぱらった状態と同じになってしまうそうです。 

これでは朝の15分でブログを書くなんてことはできませんよね。

 

それでは今日はこの辺で 

 

参考

 

脳が目覚めるたった1つの習慣

脳が目覚めるたった1つの習慣

 

 



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。