光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

【自分の夢が分からない】目的を明確化出来ない時は方向だけ決めればいい。

皆さん、こんにちは

光のカウンセラーのホロスパイスです

f:id:watoga:20190806064715j:plain

今日は

  • 目標をうまく立てられない
  • 立てても続かない

という人向けに書きました。コレを読んで貰えれば、目標を立てるコツや続ける方法が分かるかと思います。

 

以前、目標は明確に持った方がいいというようなことを書きました

 

www.hikarinohoro.work

 

実際、じゃあ、目標を決めようとなった時に、具体的なイメージが頭の中に浮かばない人の方が多いのではないでしょうか。

今の時代は目標が無くても生きていける

今の時代はとても恵まれていて、飢えで苦しんだり、

明日死ぬかもしれないみたいな、生命の危機を脅かすような時代では正直ありません。

昔は食べていくこと、生きていくことに、一生懸命になりましたが

今の時代は、食べていくことに心配するようなことはありませんよね。

昔の子供の夢はお腹いっぱいご飯を食べるとか、割と生命に直結したものが多かったので単純でした。

 

ところが、今の時代は、豊かになり、社会が複雑になったせいで、自分は一体何をしたいんだろう?というような疑問や悩みをもった現代人が増えてきました。

 

そんな時代にに夢を持ちましょうとか、目標を設定しましょうとか言われても、そもそも自分は何をやりたいのか?ということが浮かんでこなくても仕方の無い事です。

じゃあ、どうすれば夢や目標が持てるのでしょうか

目標はざっくりで良い

 

そういう時は、ざっくりでいいので、方向性だけを決めるというのが一つの手です

 

まずは紙に自分が一番やりたくない事を書き出します。これは方向性で言うと、

この先ここには向かわないという指針になります

では、そこに行かないのであれば反対はどういう道なのだろうかということを考えてみるのです。

この時コツとしては、普段自分がやっていることの中で好きだなと思っていることや、何の努力や意識をしなくても息を吸って吐くようにできることを考えてみます。

 

例えば私なら、なんとなく人の相談に乗っていたことが多く、そういう時にとても生き甲斐を感じていたな、と思ったので、

そういう人の助けになればいいかなーと言った感じにざっくりと考えていました。

この時点で自分がカウンセラーになるといったはっきりとした意思はなく、現時点でも本当にカウンセラーがいいのか、それともコーチングがいいのか、はたまた何かしらのコンサルタントの方がいいのかということについてはまだ保留している段階です。

 

ですが、大体こっちの方向だろうというような感じで今を進んでいます。

 

大切なのはどうも私はあっちの方向に行きたいと思っているようだ、と思ったら、必ず毎日何かしらの行動を続けていくということが重要です。その方向へ少しでも歩みを進める感じです。

 

今ならTwitterで毎日の積み重ねを発信していますが、そんなもんでOK

それでも毎日続けるってなかなか出来ないですよね?

 

では、毎日続けていくためにはどうすればいいでしょうか

 

精神科医で作家の樺沢紫苑さんが書いた

アウトプット大全には

続ける人になるための五つの極意が書いてあります。

  1. あまり先のことを考えずに今やることを考える
  2. 自分が楽しめることをやる
  3. 目標を細分化して、簡単にする
  4. 達成した時のご褒美を用意しておく
  5. そして、それを記録するです

f:id:watoga:20190823174109p:plain

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)より引用

 

やりたくないことをやって、モヤモヤしたり、頑張って歯を食いしばって努力をしても人は続けることができません

ですから、とりあえず自分の夢がわからないという人は、自分が好きなものを続けるためにこの五つのことを念頭において行動していくといいと思います

いいですか?まずは自分の好きな事からですよ。

 

いかがでしたでしょうか

f:id:watoga:20190606083440p:plain

夢を叶えるというと、日本人はなぜか大きな夢をどんと置いて

歯を食いしばって努力するという姿を理想にしている人が多いです

ドラマチックな展開が好きなんですよね。

ですが、本来、夢というものは自分がやりたいこと、楽しみたいことを叶えることです

決して楽な道ではないのですから、

楽しむという要素を忘れてはいけないと思います

それでは、今日はこの辺で

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。