光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

【注意】失敗体験を積み重ねるから習慣化出来ない

f:id:watoga:20191125121249j:plain
習慣化しようとして挫折したり、三日坊主になったりしてませんか?

私は良くしてました!

習慣化でよく言われるのは
スモールステップやベビーステップなど、最初の1歩を小さくして始めようというテクニックですよね?

実はここでのステップを大きくしてしまう人、割と多いです。

日本人は真面目なので、何かしらの達成感を求めてしまうんですかね?
スモールステップで良いと言っているのに

ウォーキングで15分はやろうとか
15分は勉強しようとか

ゼロから始めたのにステップデカすぎ問題です!(笑)

スモールステップとかベビーステップはゼロから1です。

1なんだから、ウォーキングなら玄関で靴履くでも良い。
勉強なら机に座ってノート開いたでもいい。

1なんだから!

スモールステップやベビーステップで大切なのは

出来なかった!という日を作らない事です。

具合が悪くて15分も歩けなかった
用事で遅くなって15分の勉強が出来なかった

こういう失敗体験が、ストレスになり習慣化を妨げます。

そして、もうひとつ大事なのは、出来なかったら、こうする!という決まりを作っておくこと。

生活していれば不足の事態なんてよくある事です。
そのせいで出来なかった!を作ってしまっては習慣化なんてとても出来ません。

だから、できなかった時はコレでという代替案が必要なのです。

ウォーキングできなかったら瞑想しよう
勉強出来なかったら、次の日の朝1行だけテキスト読もう
などと決めておけば、出来なかったは回避出来ます!

皆さんも是非お試しください。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。