光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

心の友を!持とう(エアー友のススメ)

 

みなさんこんにちは

光のカウンセラーのホロです。

今日は、心の中に友だちを作るというお話です。

いや、これだけ聞くとなんとも寂しい話になってしまいそうですが(笑)

f:id:watoga:20191015063547j:plain

ちょっとネタバレですが、ヒーラーさんでカンストしているあなたは、このシーンご存知ですか?

これは、自分に自信がない女の子が大切な人のためなら頑張れるお話でした。

 

 

もし、よくこんな気持になてしまうという人がいたらちょっと参考にしてみてください。

  • すぐ、自分はだめなやつだと思ってしまう
  • 失敗すると過剰に自分を責めてしまう
  • 自分の悪いとことばかり気になる

 こういった状況は自己肯定感の低い人がよくおちいる思考です。

toyokeizai.net

 自己肯定感が低いというのは、言ってしまうと自信がない人などですが、こういう人はいくら周りが励ましても、なかなか本人には伝わりません。

 そりゃそうですよね。自分で自分を否定しているわけですから、その否定の向こう側、外野からいくら何を言われても届くわけないんです。

 

 それでは、そういう場合、どうしたら良いでしょう。

 それが、心の友です。

 

 心の友は、実際にいる本当に大切にしたい人をイメージするのが重要です。

 ちょっとイメージしてみてください

 その友達がなにか辛いことがあって、落ち込んでいるとしましょう。あなたが大切に思っている友達が、そういう状況になっていたら、あなたはどう言葉をかけますか?

 

 人は、自分に厳しく、自己肯定が低くても、大切な友達には優しい言葉をかけるものです。友人の存在を否定する、そんなことはめったにしません。

 このエアー友達への語りかけは、普段自分自身には言えない慰めの言葉を、友達への言葉として間接的に自分へ届けるための方法です。

 

 脳は、他人に言った言葉も自分にいった言葉も厳密に区別していません。ですから友へ向けた言葉は、そのまま自分へ向けた言葉へとなるのです。

f:id:watoga:20191002202042j:plain

 いかがでしたか?

自己肯定感が低いのを直すのは自己認知です。これは他人を認めることでも育っていきます。目の前の大切な人をわかってあげて、優しく接する。これだけで自分を認めてあげるきっかけになるんです

それでは今日はこのへんで

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。