光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

買う、売るを交換するに言い直してみる

みなさんこんにちは

光のカウンセラーのホロです

f:id:watoga:20190415180052p:plain

今日は「お金」のお話です。

 

以前にもお金の話をしましたが

www.hikarinohoro.work

 

これから働き方がどんどん変わっていく中で

「お金」のことを曖昧にして進むのはとても危険です。

これからお話することは

なんとなくは知っているつもりでも

はっきりと意識して考えてみたことが無い

そんなことをお話していきます。

 

これを知っているのと知らないとでは

これからの働き方が随分と変わってきます。

 

まず、あなたが何か物を

「買う」を「交換する」に言い直してみてください。

たとえば

「コンビニのお弁当を500円硬貨と交換する」みたいなかんじです。

 

この場合、お弁当は500円硬貨と交換できたわけですから

この2つの価値は同じものというわけです。

 

あなたも、お弁当を販売しているコンビニも

この2つが同じ価値と思っているから

交換が成り立ちます。

 

「お金」がなかった昔は

物々交換をして、両者が同じ価値だと合意したものが取引されました。

 

ただ、それでは不便だったので

一時的に価値を他のモノ

腐ったり、運ぶのが面倒じゃないものに交換して持ち歩ける

「お金」に替えるようになってきたのは

みなさんもご存知かと思います。

 

では、今度は

みなさんが売る側で考えてみましょう。

 

いまでこそ、メルカリやヤフオクなど

個人でものが売買できるサービスが増えましたが

ここでは、一般的にみなさんの働いている会社と給料で考えてみましょう

 

たとえがわかりやすくするために

単純な計算で考えてみましょう。

 

1ヶ月20日働いて

20万円給料が出るとします。(税金は今回考慮しません)

 

この際、あなたが20万と交換に差し出しているものはなんでしょうか?

 

そう、労働力ですよね。

 

私達は、会社に労働力を提供することで

お給料と労働を交換しています。

 

だから、20万と20日働いた労働力は同じ価値

のはずです。

今日一日の労働力

1万円と同じ価値になっていますか?

 

自分の働きに対して

同じ価値として自分なら1万円と交換しても良いと

思うことができますか?

 

いかがでしたでしょうか

f:id:watoga:20190415175316p:plain

もし、自分が生み出した価値が1万円以下だと感じたら

これからの働き方を1万円の価値のものにしていく

逆に、1万円以上の価値があるのに

1万円しかもらっていないと感じたら

働く環境を考え直す

これからの時代は

こういうことを考えながら働いていかないと

いつのまにか、価値との交換が出来ない

出来ても不公平な環境に身をおいてしまうかもしれません

 

それでは今日はこのへんで

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。