光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

習慣化するための当たり前な真実

みなさんこんにちは

光のカウンセラーのホロスパイスです

 

www.hikarinohoro.work

 

今日も習慣について書いていこうと思います。

みなさんは何かを習慣化しようと思ったときに

何を習慣化しようとしていますか?

 

ダイエット?

ウォーキング?

筋トレ?

貯金?

 

どうですか?

それは順調に習慣化できていますか?

 

いや、なかなか習慣化できないんですよ

そんな答えが多く聞こえてきそうです。

 

そもそもですが

ダイエット好きですか?

ウォーキンが好き?

筋トレ大好きですか?

貯金は?

 

アタリマエのことですが

ダイエットが続かない人は

ダイエットよりも美味しいお菓子を食べるほうが好きです。

ウォーキングが続かない人は

歩くより、家でゴロゴロしていたほうがいいと思っています。

筋トレが続かない人も

貯金が続かない人も

 

きっつい我慢をするよりは

楽で楽しいほうに心が動いてしまいます。

 

そもそも

脳は不快なことからは遠ざかります

そして、快適なことに近づこうとします。

 

いままで何をしても続かなかったという人も

ちょっと考えてみてください

たとえば

毎日、電車や休憩時間にスマホゲームをする

食事の後にスイーツを食べる

給料が入ったら、今月頑張ったご褒美に飲みに行く

もしくは、買い物に出かける

 

このような習慣

続けていませんか?

 

そうです

脳の仕組みて考えると至極単純でアタリマエのこと

楽しいことは続くけど

楽しくないことは続かないです。

 

みなさんは

自分で決めてもいないことを

ただ、好きだからと言う理由で

習慣化しているのです。

 

ためしに、なにか自分の好きなことを

習慣化しようと決めてみてください。

 

これは、好きなことは習慣化しやすい

といったことを利用して

自分で決めたことを習慣化するといった

成功を体験するための方法です。

 

内容は何でもいい

他人から見たらつまらないものでも

仕事や生活に役に立たないものでもいいのです。

 

大事なことは

自分で決めたことが習慣化できた、という成功体験です。

たとえ小さくても

自分で決めたことができたという成功体験の積み重ねは

新しい、必要なこと

好きでは無いけども、自分のために習慣化したいことを

習慣にするための第1歩なのです

 

いかがでしたか?

習慣化を考えると

人はどうしても、しなければいけないことを最初に選んでしまいがちです。

それは好きなことでは無いことがほとんどなので

当然成功なんてしません。

 

まずは

なんでもいいから

好きなことの習慣化を成功させる

そこからスタートさせてみてください

 

習慣が10割

習慣が10割

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。