光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

光のカウンセラーはじめました

光のカウンセラーはじめました。

f:id:watoga:20190409135803p:plain

 突然すみません。光のカウンセラーのホロです。

のっけから冷やし中華はじめました、みたいなタイトルですが

いったい、なんのこっちゃ?と思われる方が多数いらっしゃると思うので、簡単に説明させてください。

 

 

光のカウンセラーとは?

 光のカウンセラーとは、普段は光の戦士として世界の平和のために戦っている光の戦士が、戦いのほんの束の間に、カウンセラーとして活動している私が勝手につけた名称です。公式にゲーム内にそういう設定、ジョブは存在しません。

 

そもそも光の戦士って?

 光の戦士とは、スクエアーエニックスのオンラインMMOFINAL FANTASY XIVの中でプレイヤーとして操作するキャラクターです。

ハイデリンの加護を受け、闇の力と戦う冒険者。過去の零災(大きな災害のようなもの)に世界を救った戦士たちがいましたが、人々はその姿と名前の記憶を無くし、思い出そうとすると光の中にほのかにうかぶ存在でしか思い出せない、そんなことからいつしか光の戦士と呼ばれるようになったのです。

プレイヤーは幾度も世界の危機を救ううちに、いつのまにか人々から光の戦士と呼ばれるようになったのです。

 

FINAL FANTASY XIVとは?

 これは私が説明するより、以下のサイトを見てもらったほうが早いので、割愛します。まあ、あえて説明するなら、ゲームプロディーサー兼ディレクターが着物着て歌って、15,000人の前で男泣きしてしまうのと、世界の平和を守る傍ら、私のようにゲーム内容とは全く関係ない遊びをしているプレイヤーがまるでそこで生活しているかのような、最高に居心地の良い場所です。ますますわからなくなったよ!!って方はぜひ下のリンク先で確かめてみてください。

jp.finalfantasyxiv.com

 

なぜ、FINAL FANTASY XIVでカウンセラーを?

 実はこのゲーム、本来のゲームとしての遊び方以外に、様々な遊びをしている人が多く存在しています。カフェやバーを経営してみたり、コンサートをしたり、ファッションショーや大学まで存在します。これらは、ゲームの設定にもなくゲーム上でできることを組み合わせてプレイヤー自身が独自に作ったイベントです。

以前から私自身も何かしらこういったユーザーイベントを立ち上げたいと思っていたのですが、最近リアルで立場上からもいろいろと相談事を受ける機会が増えて来て、いろいろ考えてみたら「あれ?そういえばゲーム内でもいろいろ相談されるよね?」と思い、これはいっそのことちゃんと勉強しながらカウンセリングやってみたらいいなじゃないか?と、すっごくざっくり始めてしまったわけです。

 

まるで、ノリで作ってしまったような話ですが、いま、何かに悩んでいるという人の助けになりたいと思う気持ちは真剣ですので、心は軽く、気持ちは真摯に取り組んで生きたいと思います。

 

最後に・・・

f:id:watoga:20190409144242p:plain

 今後の活動内容については、随時このブログで更新していきます。ただ、カウンセリングといってもいろいろな悩みがあると思いますので、大枠でお話させていただきますと、将来の悩み、仕事の悩み、自分の夢がわからない・・・などなど、私が多く受けてきた事柄が中心になると思います。まずは、自分が受けた相談を一般的な話に置き換えて、同じような悩みを持っている人のヒントになれるようう配信していきます。

そして、せっかく光のカウンセラーを名乗っているのだから、このゲームをやっている人ならではのたとえ話もしていきたいな~と思っています。

 

それでは、今日はこのへんで

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。