光のカウンセラー

自己成長と目的達成のコツをこつこつ更新しています。

よく眠れないときは

皆さん、こんにちは

光のカウンセラーのホロです。

f:id:watoga:20190611091306p:plain

 

今日はなんだか眠れなかったなーという朝についてお話しします

 

なかなか寝付けなくてゴロゴロとベッドや布団の上で過ごしてるうちにいつの間にか朝になってしまった。

 

夜中に何回も目が覚めて、気が付いたら外が明るくなっていた。

 

そんな経験をしたことがありませんか?

この眠れない眠くならないというメカニズムは、簡単にわかりやすく説明すると

朝、目が覚めた時に朝日を浴びた瞬間から眠りのエネルギーが徐々に溜まっていきます。

 

実はこれ、朝の午前中にその太陽の光を浴びないとエネルギーの溜まりが始まらないのです。

このエネルギーをメラトニンとにと言いまして、睡眠ホルモンと言われています。

 

このメラトニンというのは、朝の光を浴びて体が朝だなと認識してから15~16時間後に分泌されます

 

ですから、朝7時に太陽の光を浴びた人は夜の10時に眠くなるという計算です。

 

いやいや私、毎朝会社や学校に通勤通学してるんだから、ちゃんと朝太陽の光浴びてますよ~と言った方、ご注意ください。夜にも強い光を浴びていませんか?

 

夜暗くなってからこの太陽の光のような強い光を浴びると、体は、朝が来たのねと言ってメラトニンのサイクルをリセットしてしまいます

 

この朝にもリセット、夜にもリセットというサイクルバランスが狂ってしまうと、人は眠くならないし、寝てもちゃんと眠れないというように睡眠のバランスもぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

以前、勇気の心理学で、朝起きたらカーテンを開けて、まとめでコーヒーを飲んでとお話をしました

 

実はこれは朝のメラトニン分泌を促すために必要な行為だったのです

 

 

ですが、光の戦士はなかなか夜に強い光を浴びないというのは難しいですよね(笑)

 

そんな時にはブルーライトカットです。

 

私のモニターは以前のファンフェスティバルでウルダハのとある商人さんから売りつけられた、IOデーターのモニターです。

 

このモニターはすごいんですよ、ブルーライトをカットしてくれるんです

 

ブルーライトをカットするフィルターがなくても、モニターに貼り付けられるブルーライトをカット専用のシートも販売してあります。これである程度は夜のゲームも大丈夫です。

 

この現代ストイックに無理やり健康のために何かをしなくてはいけないというのもかえってストレスが溜まります

こういった道具をきちんと活用して、なるべくストレスを溜めずに健康的に生活していく

 

理想は確かに早く寝て、早く起きる、夜にはゲームをしないですが

現実はそうはいきません

 

理想と現実に開きがあってしまうと、どうしてもそこでストレスを溜めてしまう訳です

 

今回はそれともう一つ、よく眠れなかった時の朝の対処です

 

今日はよく眠れなかったなーという朝に5分ほど瞑想をしてください

 

この瞑想も、独学で行うよりは、以前紹介したビートフィットなどのアプリを使って

プロトレーナーに教えてもらうような感覚で行ってみるのがいいです

 

ヨガには、シャバーシャナー、というポーズがあって

これはきちんと瞑想ができると5分間で1時間分の睡眠に値すると言われています

 

こういうトレーニングITやテクノロジーで効率的に行い、ブルーライトをカットするなどあるものを最大限に活用しながら、現代社会を生きていく

これが現代人のストレスコントロールなんじゃないかなと思います

 

いかがでしたか

f:id:watoga:20190606083440p:plain


とかく人は健康に過ごそうとなると、どうしてもストイックにストイックになりがちです、自分をコントロールするために帰ってストレスを溜めてしまうという人もたくさんいます

 

そういう発想からなるべく楽に自分をコントロールできるというようにテクノロジーだとかみんなの知恵を寄せ合って、現代社会を楽しく過ごしていきましょう

 

それでは、今日はこの辺で

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。